スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 ランキングに参加しています♪
当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。参考になった! と思ったら、クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

更新の励みになります。皆様のもとにかわいい赤ちゃんが訪れますように・・・











Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

おりものの色とにおいで病気がわかる

膣の自浄効果があるおりものは、通常、透明~乳白色~クリーム色をしています。
酸性のため、ちょっとすっぱいようなにおいがすることもありますが、
周囲の人に気づかれてしまうほどきついにおいではありません。
しかし、色やにおいがいつもと違う場合、子宮や腟の病気、性感染症(STD)などのおそれがあります。
妊娠・出産のためにも、日頃からおりものの変化には注意し、
異常があれば早めに婦人科の診察を受けるようにしましょう。



色、におい、量・・・正常なおりものって?

トイレに行ったとき、ティッシュや下着におりものがついてしまったことは、ありませんか?
あまり見ずにさっさと拭いてしまっている人は、これからチェックしてみてください。
おりものの色やにおいから、病気にかかっていないか、チェックすることができます。
また、おりものの状態から、排卵の日を知ることも出来るんですよ。

おりものの変化をチェックするために、まずは正常な織物の状態について、学びましょう。
とはいえ、おりものの量などにも個人差があり、「絶対にこう!」という基準は、存在しません。
また、人によっても「量が多い」「少ない」「におう」などの感覚は、異なります。
あまり神経質になりすぎず、目安としてご覧下さい。
ただし、異常を感じた場合は、すぐに病院に行き、お医者さんに診てもらってくださいね。



正常なおりものの色
おりものの色は、透明または乳白色をしていますが、腟の粘膜からはがれた細胞などが混じり、
薄いクリーム色をしていることもあります。これが乾くと、黄色に変化します。


正常なおりもののにおい
おりものは通常、ほとんどにおうことはありませんが、おりものは酸性のため、
少しすっぱいにおいがすることもあります。
生理の前ににおいが強くなることもありますが、これは経血が少し漏れているために起こります。
これらの場合、異常ではありませんが、気になるようならパンティライナー(おりものシート)を使い、
こまめに取り替えるようにしましょう。


正常なおりものの量
おりものの量は一定ではなく、卵胞ホルモンの分泌(排卵日の少し前)により、いつもより増えます。
妊娠中も卵胞ホルモンの分泌が多くなるため、同じようにおりものの量が増えます。
しかし、パンティライナー(おりものシート)でカバーできているようなら、正常と言えます。
生理用ナプキンが必要なくらい量が多い場合は、異常の可能性があります。注意してください。



こんな症状があったら注意! おりものの変化

おりものの状態によって、健康を調べることも出来ます。
悪臭がしたり、かゆみや痛みをともなう場合は、なるべく早く婦人科を受信してください。
妊娠したい気持ちがあるなら、自分の体の変化に注意し、健康を維持することも大切です。



●おりものが白く、豆腐カスのようにポロポロしている
●外陰部にかゆみがある
⇒カンジダ膣炎

●おりものの色が黄色または緑色で、細かい泡が混じっていることもある
●おりものの量が増える
●外陰部にかゆみがあったり、おりものから悪臭がする
⇒トリコモナス膣炎

●おりものの色が黄緑色で、膿んでいるように見える
●おりものから悪臭がしたり、量が増えることもある
⇒単純性膣炎、子宮頸管炎、淋病、クラミジア感染症

●おりものが茶褐色またはピンク色をしている
●おりものが悪臭をともなうこともある
⇒子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮頸管炎、子宮頸管ポリープなど

●おりものが茶褐色をしていて、膿みのように見える
●強い悪臭がする
⇒タンポンやコンドームの出し忘れ

●おりものの量が多い
●色やにおいに異常はなく、外陰部のかゆみもない
⇒子宮腟部びらん
※大人の女性ならほとんどの人に見られるものなので、特に心配はありません。
※おりものの量が多すぎたり、出血が度々あるようなら、婦人科に相談してみましょう。
※思春期以前や閉経以後の場合、量が増えるのは異常なので、婦人科に相談してみましょう。

●おりものの色が異常で、悪臭や、外陰部に痛みやかゆみがある
⇒性感染症(STD)



まとめ

おりものはホルモンの分泌により量が増えたり、色が変化します。
トイレに行ったときはこまめにおりものの状態をチェックしましょう。
「色が通常と違う」「悪臭がする」「かゆい、痛い」など異常があれば、病院へ!



 ランキングに参加しています♪
当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。参考になった! と思ったら、クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

更新の励みになります。皆様のもとにかわいい赤ちゃんが訪れますように・・・







■この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。




Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check









ケータイ&スマホでも気軽にチェック!


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。